スポンサーリンク

影廊に似たおすすめホラーゲーム4つを紹介[緊張感や没入感がすごい!]

影廊に似たホラーゲームがやりたいあなたへ

影廊、面白いですよね。

ぼくは大勾玉を集めてトゥルーエンドをクリアしてからも、より短い時間でのクリアを目標に各ステージを遊んだりしています。

ただ、他に似たゲームをやりたいと思っても、影廊に似た緊張感や、没入できるようなグラフィックがあるゲームってなかなか無いんですよね。

今回は私が遊んだりしたホラーゲームの中でも、影廊に似た緊張感やグラフィックの良さを持つゲームを4つ紹介したいと思うので、やったことが無いという方はぜひプレイしてみてください。

Alien Isolation

 

このゲームは、エイリアンが徘徊する宇宙船の中で船内を探索したり任務をこなしていくゲームです。

エイリアンの動きはとてもリアルで、宇宙船の中の風景もとても鮮明で、まるで自分が宇宙船にいるかのような緊張感を味わうことが出来ます。

エイリアン用のレーダーで敵がどの方角にいるか、近づいてきているかなどがわかります。また、机などの下に隠れたり相手の死角を利用してやり過ごしたりもできます。また、音を鳴らして注意を引きつけるアイテムなどもあります。

エイリアンに近距離で見つかると確実にやられてしまうほか、隠れたりアイテムでの陽動などの行動を取るとそれを学習して行動してくるので、見つからないようにアイテムを駆使して遭遇を避けて進みましょう。

『Alien: Isolation』 | いますぐダウンロードして購入 – Epic Games Store

monstrum

 

 

このゲームは、多数のエイリアンが徘徊する船の中で目覚めた主人公が、エイリアンに捕まらないように船内を探索してアイテムを集めて脱出手段を確保して脱出するゲームとなります。

私はsteamで安かったときに買いましたが、静かな船内で、エイリアンにみつかるかもしれない緊張感を感じながら必要なアイテムを集めていくのは、かなり怖かったです。このゲームも、かなりの没入感があるホラーゲームになります。

エイリアンには3種類の敵がおり、それぞれやっかいな性質を持っているので、それぞれの性質を理解して行動しましょう。

脱出方法は救命ボート、ヘリコプター、潜水艇の3つがあるので、全ての脱出方法でクリアを目指してみてください。

Steam:Monstrum (steampowered.com)

SCP Containment bleach

(SCPとは、簡単に言うと超常的な存在ってことです。)

このゲームは、とある研究所危険なSCPが脱走してしまい、それらが徘徊する研究所内に取り残された主人公が、アイテムを集めたりしながら探索するゲームです。

このゲームはSCPの敵や雰囲気がめちゃくちゃ怖くてホラーゲーム好きにはオススメですし、セーブ機能もあるのですが、攻略がかなり難しいです。

マップがランダム生成かつ相当広いのと、似たようなつくりの道が多く迷子になりやすい、基本的にSCPに近づくいたり触れると最終的に死ぬことが多いなど、クリアはかなり困難です。

PCでもスマホでも無料で出来るので、やってみたいなと言う方はぜひプレイしてみてください。

App Store版はこちら  Google Play Store版はこちら

PC版はこちらの手順です

SCPのゲーム”SCP containment bleach unity edition”のゲーム紹介・DL手順

夕鬼

最近(2021年8月)に発売されたゲームになります。

「ねぇ、夕鬼、しよう?」

このゲームは、ふとした事から違う世界に入り込んでしまう様になった主人公が、影しか無い人間や目玉の化け物に追われます。息を止めて敵に気づかれないようにしたり、走って逃げたりして敵を撒く必要があります。

ステージは学校、病院、日本家屋と3種類あり、前半が徘徊する敵に見つからないようにアイテムを探すパート、後半が主人公を襲ってくる敵から走って逃げて元いたスタート地点に戻るパートと2つのゲーム性を持っており、プレイヤーを飽きさせない作りになっています。

どことなくなつかしい雰囲気のあるステージ内が没入感を感じさせ、緊張感と恐怖を味わえるようなゲームということで、影廊に似たゲームをやりたい人にぴったりのゲームと言えます。

Steam:夕鬼 (steampowered.com)

スマホのおすすめホラーゲームはこちら!

スマホでホラーゲームをやりたい人はこちらをどうぞ。

スマホで遊べるおすすめの怖いホラーゲームアプリ30選!(無料)3D・2D・画面タップ

スマホで出来る海外のおすすめフリーホラー脱出ゲームのアプリ16選![まとめ]

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント