スポンサーリンク

SCPのゲーム”SCP containment bleach unity edition”のゲーム紹介・DL手順

SCPのゲーム”SCP containment bleach”とは?

まずSCP財団という組織についての説明から入ろうと思います。

SCP財団(SCPざいだん、英: SCP Foundation)とは、自然法則に反した存在・物品・場所を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、それについての共同創作を行う同名のコミュニティサイトである。

出典:SCP財団-wikipedia

となっており、SCPとは超常的な物や生物、場所などを指します。

本題に入りますが、今回紹介するゲーム”SCP containment bleach”は、SCP財団のDクラス職員となった主人公が、トラブルが起きて収容場所から脱走した危険なSCPを避けながら脱出するゲームです。施設内の探索では危険なSCPに追われたりする中で、セキュリティカードキーなどのアイテムを集めていくといった感じですね。

このゲームにはオリジナル版unityのリメイク版がありますが、両方のプレイまでの手順を紹介したいと思います。(両方DL&プレイ可能な事を確認済み)

ただ、unity版の方はHPに書いてあるとおり開発を中止してしまったようです。ですが十分に遊べるレベルではあると思います。

ちなみにタイトルのcontainment bleachの訳は収容違反だったと思います。

DL方法について

オリジナル版の手順

まず作者のページに行き、少し下にスクロールしたところにある「SCP – CONTAINMENT BREACH V1.3.11 (235 MB)」の文字の下の、

MIRROR1(scpgame.com)をクリックしてゲームファイルをダウンロードします。

ファイルをダウンロードしたら、実際にファイルを開き、ファイルの中にあるSCP-Containment Breachと書いてある項目をダブルクリックします。

すると、圧縮ファイルの展開をするかどうかの選択肢が出るので、全て展開をクリックして圧縮ファイルを展開します。

展開し終わったら、圧縮(zip形式)フォルダーではない普通のフォルダーで「SCP-Containment Breach」と書いたものが新しく出来ていて、その中のSCP-Containment Breachと書いてある項目をダブルクリックでゲームが遊べるようになります。

unityリメイク版の手順

ダウンロードの手順については、まず作者のページに行き、下の画像にある黄色い四角の中の Play を押して、

次に下の画像の左下の Download 0.7.9windows64bitと書いてある所をクリックします。

そうするとこんな画面が出るので、下の画像の右上のDOWNLOADを押しましょう。(パソコンの容量に一応注意してください。)

ダウンロードが終わったら、SCPunity0.7.9というファイルを開いてその中にあるSCPunityの項目をダブルクリックして、出てくる選択肢の中から圧縮されたファイルの展開を選びます。展開が終わるとさっきのSCPunityをダブルクリックするとゲームが始められます。

他のSCPを題材にしたゲームが見たい方はこちらがおすすめです。

無料で出来るSCPのゲーム6選!(ホラー要素あり)
無料でプレイできるSCPのゲームまとめ みなさん、SCP財団って聞いたことありませんか? SCP財団(SCPざいだん、英: SCP Foundation)とは、自然法則に反した存在・物品・場所を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、そ...
ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント