スポンサーリンク

イービルナン2(Evil Nun 2)トゥルーエンドのための手順・考察

イービルナン2に追加されたmiracle recipeについて

以前まではただ施設から脱出するだけでしたが、最近のバージョンアップによりトゥルーエンドに行けるようになりました。ただトゥルーエンドなのに助からないどころか普通にバッドエンドっぽいですが…

ただこのシリーズの謎を解き明かす重要なシーンが見れるのでぜひトゥルーエンドを自分の目で見てほしいです。

トゥルーエンドのための手順(新要素の解説のみ)

攻略の大部分はもう前の記事でやっているので、細かい手順やアイテムの場所を知りたい方は、そちらを見ていただければわかると思います。(DLリンクもついています。)

Evil Nun 2 攻略ガイド1 アイテムと敵についてと難易度ごとの違い

Evil nun 2 ゲーム紹介&詳しい攻略

このゲームは、脱出するための3つの武器のうち、1つの武器しかアイテムがそろわないので、アイテムなどを判断して進める必要があります。

上の記事ではダイナマイトを使ってGummyなどの怪物を倒しましたが、ダイナマイトの代わりに新要素のミラクルレシピで作ったエキスで、怪物を元のニワトリに戻すことが出来るようになりました。

ミラクルレシピが作れるときは開始地点から地下に降りて左の扉が最初からレバーで開くようになっていて、レバーを上げるとチャプター:ミラクルレシピと英語で出るので、そうじゃない場合はやり直してください。それでは解説していきます。

エリアの解説

スタート地点から地下に降りて、一番左の通路を教会、左から2つめを屋根裏部屋、3つめをガーデン(校庭)、一番右を学校とします。

アイテムの場所

canteen(水筒)・・・学校のロッカーの中でランダム

jar(ビン)・・・屋根裏部屋の広場の奥の小部屋、水は教会の広場奥の水の張ってある台で汲む

match box(マッチ箱)・・・屋根裏部屋の戸棚の中か、階段上の机の引き出し

レシピの紙・・・教会の広場に入ってすぐの左側の椅子

レシピの材料・・・ローズヒップは生け垣に、畑ににんじんじゃがいもが埋まっていて、温室内にバジルサフランがある

ミラクルレシピの作り方

1 学校→教会

まず一番右の通路に入って、学校温室の鍵めがねレンズ)とcanteen水筒)を集めてから、地下に戻ってcanteen(水筒)を持って一番左の扉(教会)にいきます。

広場に入ってすぐの左側の椅子にgrandma’s recipeと書いた紙があるので、それを見ると画面の本のアイコンの所からレシピが見られるようになります。

2 ガーデン

温室の鍵を持って左から3つめの通路に入って、ガーデン温室でレシピの通りに調理します。

材料は生け垣にrose hip、畑ににんじんじゃがいもが埋まっていて、温室にバジルサフランがあります。畑を掘るためのシャベルは、畑の所か温室内か木の小屋の横の生け垣のスペースにあります。

画像の右にあるトレーに材料を入れて、左のすり鉢をタップするとレシピの混合物ができあがるので、それを持って地下に戻りましょう。バッテリーも持って行けば後々の手間が省けます。(温室の電源を全て切ってからペンチでケーブルを切ってバッテリーを入手)

3 屋根裏部屋

地下に戻って、レシピの混合物を持って屋根裏部屋(ATTIC)の通路に入り、広場の奥の、調理の器具がある小部屋に置いときましょう。引き出しや戸棚からマッチ箱を探して小部屋に戻り、オーブンに火を付けてから、机の上にあるjar(ビン)を持って教会に行きます。

教会の奥の水がたまっている台で水筒に水をくんだら、屋根裏部屋に戻り、鍋に2つの材料を入れましょう。

20秒くらいするとエキスっぽい物ができあがるので、水筒を持ってきて中身を入れて、地下に戻って上に行き、モンスターの檻の下の隠し通路の中で音を立ててモンスターを3匹集めてください。水筒を床に落とすと水筒を開けるアイコンが出るのでモンスターの近くでお見舞いするとニワトリに戻ります。

後は以前の攻略の通りに(教会で、2階のシスターをベルで下に行かせて、骨でアイスの箱を落とし、屋根裏部屋で階段上の装置にバッテリーとレンズを付けてのぞき込み、シスターが排水溝を通過する前に音を出して鍵を落とさせてガーデンで回収)やります。

トゥルーエンドへの分岐後のパート

地下に戻って上に上がり、正面玄関の鍵を開けると、ニワトリたちが隠し通路を通って屋根裏部屋に行くシーンが流れます。同じく屋根裏部屋に行くと、右側の階段の所にニワトリが集まっていて、階段の十字架にニワトリを乗せられるようになっています。

ニワトリを2匹乗せると、十字架が落ちて床に穴が空き、下からすすり泣く声が…そのまま地下に戻って上に上がろうとすると、檻の下の通路でムービーが流れ出し、トゥルーエンドとなります。

2のトゥルーエンドの解説や、1と2をプレイしての情報の整理・考察

今回のトゥルーエンドで色々と謎が解明されたので、簡単ではありますが、情報の整理、考察なんかを書いてみたいと思います。悪魔との会話の意味を訳してみたり、謎が残る部分なんかも書きました。よければ見てください。

イービルナン2(Evil Nun 2)イービルナンシリーズの解説&考察

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント