スポンサーリンク

Ice scream(アイススクリーム)5 FRIENDS ゲーム紹介&脱出までの攻略

スポンサーリンク

Ice scream 5 FRIENDS ゲーム紹介&DLリンク

海外で人気のホラーゲームであるIce Screamの5作目となります。

今回のゲームシステムは、JとMikeという2人の男の子をかわりばんこに操作して仕掛けを解いていくという感じです。

Jは地下室や機械と設備の部屋を、Mikeは施設の外のエリアやゴミの焼却施設、4(前作)の時のオフィスのエリア、キッチンカーがあるガレージを探索することになります。

また、クリアとは関係無いですが、あちこちにマシュマロが落ちているので、暇な人は全部集めてみてください。

他にも、いくつか回想が見られる場所があるので、そちらも探して見てください。

ダウンロードリンク

App storeはこちら  Google play storeはこちら

脱出までの手順

J側

地下にあるDischarged batteryMetal barは上で必要になるので上に持ってきましょう。上に行けるはしごが2つあります。

1階の電磁気の機械にmetal barを使う場所があるので、そこにはめておく。

2階にあるActive waste systemと書いてある機械を動かすことによって、Mike側でゴミが貯めてある部屋でゴミ箱をゴンドラ代わりにして移動できる。

2階ではマイクロ波の銃を作るために必要なアイテムを集めて設計図(Blueprint)の上に置きます。

Piece of wood 1階にある扉の先の小部屋のロッカーや棚などにある

Transformer *同じく1階の小部屋の中にあるMicrowave ovenを上から落として壊すと、中から出てくる

Disharged battery *充電されていない電池なので、2階の充電設備で充電してから持って行く。

この3つを2階の設計図の所に持って行ってマイクロ波の銃を作り、2階にある扉の先のロックされているドアを開けて中の冷凍庫にあるIce cubeを取る。

Ice cube地下の蒸気で通れない所に投げて溶かすとGreen valveになりますが、けっこう遠めから投げないと奥に転がってしまって2度手間になります。(結構めんどくさい)

ここまで終わったら、地下に行って電話のある部屋にいって電話を触って交代しましょう。部屋はスタート地点から見て3つのバルブがある所の右奥です。

Mike側

4の時にもあったオフィスのエリアのL字型の廊下にある部屋のどれかでIce cream tubを、キッチンカーや工具などがあるガレージでDoor handleを見つけます。

左がIce cream tub、右がDoor handle

最初にいるオフィスのエリアから、車のあるガレージに行く時の廊下に新しい部屋があり、部屋の中にはゴミの山とレールに吊られたゴミ箱があります。またその部屋にあるパイプから外のエリアに行けるので、Door handleは外のエリアで壊れた扉を治すのに使います。

Ice cream tubは、ゴミ箱で移動した先の焼却施設で油を汲むのに使います。このアイテムを持ってゴミ箱に乗ってください。

*J側で2階のActive waste systemと書いてある機械を作動させていると、Mike側でゴミが貯まっている部屋でゴミ箱をゴンドラ代わりにして移動できる。

ゴミ箱に乗ると移動中にゴミ袋を投げて窓ガラスを割ることが出来るので、窓拭きの清掃ロボットを一番左上の部屋の窓ガラスまで誘導するために窓ガラスを割っていってそこまで連れて行きましょう。また、清掃ロボットが途中にある障害物に引っかからないように注意して誘導する必要があります。

左上の部屋の窓ガラスまで誘導すると換気扇に吸い込まれて、外のエリアにMini Rod noseを落とします。これは後で拾って外のエリアの建物の壁についている機械の中に入れましょう。

焼却施設の奥の壁のそばにあるパイプで油を汲んだら、またゴミ箱で元の場所へ戻ってパイプで外のエリアに行き、Door handleで治した扉の場所でStopcockに油を差して使える様にします。最後にStopcockをひねってから、元いた警備室に戻ってJに交代しましょう。

J側

スポンサーリンク

 

地下の蒸気で通れなかった場所が通れるようになり、Ice cubeを溶かした後のGreen valveも取れるようになっています。

蒸気の先の所にあるCopper wire coilを取って、1階でmetal barを付けた電磁気の機械の所で使いましょう。そして電源のボタンを押すと、Blue valveが引き寄せられて取れるようになります。あとは1階か2階のクローゼットや機械の上にRed valveがあるはずなのでそれを探して3つのバルブを地下の通れないドアの所に持って行きましょう。

3つのバルブを閉めて蒸気が出てない状態にして、横のレバーを下げれば仕掛けが作動して隣のドアが開くので、緑のパイプに入って脱出となります。

感想&スマホでおすすめのホラーゲーム集

今回もそこそこ面白かったです。今回もそこまでボリュームは無かったですが、その代わりに定期的にゲームをリリースしてくれているので十分すぎるって感じですね。あと少ししたらこのゲームの製作会社からリリースされるHorror Browlというゲームがどうなるのかに期待したいです。

このゲームの続きはこちらを見てください。

アイススクリーム6(Ice Scream6)のゲーム紹介と攻略

他にもスマホのおすすめホラーゲームをプレイしたい方はこちらをどうぞ。

スマホで遊べるおすすめの怖いホラーゲームアプリ30選!(無料)3D・2D・画面タップ

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント