スポンサーリンク

ブルアカ 総力戦のギミック・攻略の簡単なまとめ(初心者向け)

スポンサーリンク

ブルーアーカイブの総力戦について

ブルーアーカイブを最近始めた方、ツイッターとかYoutubeを見ているとかなり多い気がしてます。そこで今回はブルーアーカイブのエンドコンテンツの1つである総力戦について簡単にまとめてみました。

総力戦というのは、デカグラマトンという巨大なボスを手持ちの生徒+助っ人1人で倒すコンテンツで、一度使った生徒は編成不能になります。また、各ボス毎にギミックや攻略法があるので知らないと倒すのが難しいです。

自分も始めたばかりの頃はギミックやボスの攻略法についていまいちよくわからなかったので、それぞれのボスについて簡潔にまとめた一覧があるとわかりやすいはず…(自分もまだ始めてから半年くらいのペーペーの先生ですが)

あくまで初心者向けの最低限の情報になります。また正式名称も省いています。

単語の説明

グロッキーゲージ…HPゲージのすぐ下にあるゲージ。攻撃やギミックによって貯まるゲージで、MAXになるとボスが一定時間攻撃をやめたり、ボスによってはこちらの攻撃が通りやすくなる(被ダメージが上がる)などの効果がある。

アクティブゲージ…HPゲージの右下にある四角い3つの枠。全て貯まると強力な範囲攻撃を出してくる敵もいる

各デカグラマトンのギミック・攻略

ビナー(貫通)

特にギミックは無いが、防御力が高いので防御デバフ持ちのキャラ(マキ・アカネ等)を編成する

*バフやデバフは同じ効果であってもEXスキルとノーマルスキルのようにスキルの種類が違えば重複する。(例:マキのノーマルスキルとアカネのEXスキルの防御力ダウン効果)また違う効果のバフ・デバフは制限無く重複する

ケセド(貫通)

通常の任務と同じような感じで、雑魚敵を倒すフェーズを2回挟む。ボス面では雑魚敵を一定数倒してグロッキーゲージをMAXにしないと、まともに攻撃が通らないので、単体攻撃EX持ちと範囲攻撃EX持ちを両方入れる。

2部隊以上で挑むならボスのグロッキーゲージをMAX直前まで貯めてから次の部隊に持ち越す事も出来る。

ホド(貫通)

ホド戦では挑発や気絶などのcc付与をすると秒数の分だけHPゲージの横の円形のccゲージが貯まっていき、1周すると敵の被ダメージが増加する。(難易度EXは10秒でMAX)

ボスの前に柱(単体)を倒すフェーズが2回あり、その後のボス面では一定時間毎にビームの範囲攻撃が来て敵の攻撃力が上がるが、その前にccゲージを1周させるとビーム攻撃をキャンセルさせられる。

ペロロジラ(神秘)

一定時間ごとにミニペロロジラ(以後ミニ)を出してくる。ミニはHPを半分減らすと転倒(気絶)するので全てのミニを転倒させる。それを2回繰り返すとグロッキーゲージがMAXになってミニより小さい小ミニが5体出てくるので、なるべくEXスキルの攻撃を複数体にヒットさせてここでダメージを稼ぐ。

ボスが目から出すビームは当たると防御力が大幅に下がるので、難易度EXからはビームが当たったらナツ、マリー、チナツのEXですぐに弱体効果を解除しないと大ダメージをくらう。

シロクロ(神秘)

シロが前半、クロが後半でそれぞれ倒す必要がある。

シロの攻撃は玉をどこかの場所に投げて一定時間で爆発させる攻撃と、大玉を転がして直線上を攻撃するものがあり、大玉転がしは直線上にシズコやシミコのEXで障害物を置くことで玉を弾いてシロに当てる事ができ、グロッキーゲージを増加させる。後半のクロは前後左右から直線上に攻撃してくる。

シロもクロも、攻撃が特定の場所や直線上に限られるので、セリナや移動系EX持ちの生徒で攻撃が当たらない所に移動させたり障害物の設置で攻撃を防ぐ事ができるので、状況に応じて対処する。

ヒエロニムス(爆発)

聖遺物というギミックがあり、聖遺物をMAXまで回復すると敵の被ダメージ増加(55%で5回まで重複)スキルを妨害でき、妨害成功時に敵をグロッキー状態にする。

戦闘は前半、後半に分かれており、前半はの聖遺物が1つ、後半はの2つ。後半になるとアクティブゲージが貯まるようになり、全て貯まると少しして即死攻撃を撃ってくるのでタイミング良く赤の聖遺物で阻止するか、その前に倒す必要がある。

カイテンジャー(爆発)

最初にカイテンジャー(5体)と戦い、HPをゼロにした後に巨大ロボに乗ったカイテンジャー(単体)と戦うことになる。

カイテンジャーは一定時間ごとに厄介な行動挑発ピンク全体攻撃力アップ等)をするので、ツバキなどの挑発EX持ちタンクで行動を妨害するのもアリ。(*上級者はバニーネルやセリナを使いタンクを移動させて敵を密着させてから範囲攻撃を当てる)

巨大ロボになってからは範囲攻撃や単体攻撃をしてくるが、敵がシールドを貼る行動をすると攻撃が通りにくくなり(半減)、シールドを消すにはEXスキルで10回攻撃しないといけないので、EXスキルが多段攻撃の生徒を1人は入れる(シロコのEXはちょうど10回分)

終わり

今回の総力戦のショップにミドリとモモイが追加されました。ミドリはレアコイン交換なのでExをクリアできないとアズサとミドリ両方の神名文字が取り切れないみたいですね。

Hardcoreまではそこまで難しくは無いですし強い助っ人を借りればプレイヤーレベルが低くともなんとかなりますが、Extremeからは大分難しくなってくるので最近始めた人は大変だと思います。(私も先生レベルカンストしてからようやくEXがクリア出来るレベルになったので…)

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント