スポンサーリンク

アイススクリーム(Ice scream)4 ゲーム紹介&攻略(DLリンク付き)

アイススクリーム4 ゲーム紹介

このゲームは、Ice Screamの4作目で、子供たちをさらう悪いアイスクリーム屋の店主から主人公が子供たちを逃がそうとするゲームです。ホラー要素は少なめですが、謎解き要素や探索が面白いゲームとなっていて、おすすめのゲームです。

DLはこちらになります。

他のおすすめのスマホのホラーゲームがみたい方はこちらをどうぞ。

スマホで遊べるおすすめの怖いホラーゲームアプリ30選!(無料)3D・2D・画面タップ

アイテム場所やアドバイスについて

マップについて

マップは、

・2F クオリティーコントロール(開始地点の部屋)

・2F オフィス

・1F &2Fにガレージ

・1F ミュージアム受付(reception)、倉庫(warehouse)

という感じに分かれています。

敵から逃げる際のアドバイス

開始地点の部屋にもいる小さいロボットみたいな敵は、当たっても4秒ほど動けなくなるだけなので、店主(Joseph)に見つかっていなければ食らっても大丈夫です。

他には、所々にあるタンスやアイス型の置物の中に隠れられるのと、

敵にアイテムを当てると一定時間動けなくなるので、その間に敵から離れることができるってことぐらいです。

アイスクリームの場所

2F オフィスの机の上の箱の中や棚の下、木箱の上など 1個

 

1F ミュージアムの棚の下やトイレの洗面器、受付カウンターの中の棚など 2個

ゲームクリアまでの攻略

檻からの脱出

まず、最初は檻に捕まっている状態なので、

・近くの椅子を動かしてレンチを取ってロックを開けて脱出

・近くのポスターを剥がしてその裏にある鍵で脱出

・小さい敵の頭に付いているペンを取ってロックを開けて脱出

 

檻から出たら、紫の扉と反対方向にある通気口に入ってトイレに出てオフィスに行きます。

オフィスでは、L字路の部屋のどこかにトロフィーがあるので、それを取ってガレージに行き、車の近くにあるはしごを下ろして上り、その先にある通気口のネジをトロフィーで開けます。

・下 トロフィー

ガレージの机の上にバールがあるので、オフィスに戻ってバールでL字路の中の木の板で打ち付けられた扉を開けて折りたたみ式椅子を取ってガレージの通気口に入ります。

奥に進むと下の階の倉庫に行けるので、折りたたみの椅子を置ける場所を探して置きます。

1Fには2Fに上れるはしごがある関係者用の部屋があるのでそこから2Fに行くと便利です。

ミュージアムを徘徊している小さい敵のなかに故障している奴がいるので、そいつのIDカードを取ります。(受付receptionの近くの、火花が出ている敵)

・下 大体このあたりにいる敵です。

ミュージアム内にあるロッカーの中に1つだけそのIDカードで開くロッカーがあるので、そのなかにあるカーペットを取って、オフィスのひびが入った床のそばにおきましょう。(ロッカーは全部で3カ所あり、ガレージとつながる通気口のある倉庫(warehouse)の部屋と、2Fに上れるはしごがある関係者用の部屋(絵の横の部屋)、ミュージアムの奥の模型がある所の近くの倉庫部屋

ミュージアム内にアイスクリームを設置する場所があるので、3つアイスクリームを探して設置して、中の粘着ガムを取ります。こちらもオフィスのひびの入った床のそばに置きましょう。

2Fに上れるはしごのある関係者用の部屋に消火器があるので、それを持って折りたたみの椅子を置いた場所に向かい、上に上って消化器でひびの入った場所にかけると天井が壊れます。ここはオフィスのひびの入った床の下です。

 

最後に電気銃を取るために、ミュージアム内の絵や模型、バイクやその近くに書かれている番号を探す必要があります。書かれている場所はランダムで変わるので自力で探しましょう。基本的にreception(受付)に近い所の番号から順番になっていて、模型の所の番号は一番最後になります。4桁の番号がわかったら、2Fに上れるはしごがある関係者用の部屋に行き、番号を入力して銃を手に入れます。

・下 reception受付)から左に行く(*番号はランダムで変わります。)

この場合は番号は4487になります。

2Fのオフィスで、穴の開いた床に粘着ガムをセットしてカーペットを敷き、コントロールルームを守る黒服の敵に向かってを撃つと、敵が向かってくるときに穴に落ちて動かなくなります。

これで大きい黒服の敵が守っていたコントロールルームに入れるようになったので、部屋にあるボタンを押して子供たちを解放し、ゲームクリアです。

おまけ

続きの作品であるIce scream 5をやりたい方はこちらをどうぞ。(DLリンク付き)

Ice scream(アイススクリーム)5 FRIENDS ゲーム紹介&脱出までの攻略

また、このゲームを作っているkepleriansというインディーゲーム制作会社さんは、Youtubeでゲームの情報などを投稿しているので、興味があれば見てみるといいかもしれません。

Keplerians – YouTube

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント