スポンサーリンク

アイススクリーム6(Ice Scream6)のゲーム紹介と攻略

スポンサーリンク

Ice Scream6のゲーム紹介

スマホのホラーゲームを高頻度でリリースしてくれるインディーゲームの会社「Keplerians」さんが、人気シリーズのIce Scream6をリリースしましたね。

このゲームのあらすじは、近所にきたアイスクリーム屋さんが子供を誘拐している所を目撃した主人公が、邪悪なアイスクリーム屋であるロッドの計画を阻止するために他の子供達と協力して立ち向かう。といった感じになっています。

今作も電話できる部屋を使って2人の人物を切り替え、交互に作業をこなしていく感じのゲームになっています。また、今回は新エリアとして調理場や食品庫といった場所が出てきました。

さらに今回は「Mati」という新しい敵が登場したのですが、特にプレイヤーを捕まえたりする訳ではなく、アイスの弾を発射して一定時間動けなくさせるだけなので大した脅威ではないようです。

攻略

Charlie側

まず画像の中央のゲーム機っぽい機械の所へ行きましょう。ここでアイテムを取るためには、ミニゲームをクリアする必要があります。

機械に近づくと画面右側にInteractのボタンが出てきて、それをタップするとアイスが出てきます。機械の中ではコーンが左右に移動しますが、上の方からそれぞれの色のアイスが出てくる場所があるので、コーンが狙った色の下に来たらボタンを押し、右側に表示されるアイスの色の順番通りに積みましょう。

ミニゲームをクリアすると横のコンベアーからMini-Rod costumeが流れてきますが、それをつけるとロッド以外の敵には認識されなくなります。これをつけて、横に赤いボタンがついたドアの所へ行ってボタンを押すとドアが開きます。

部屋の中にはいくつか調べられるところがあり、そのどれかにはsweaty sock(汗まみれの靴下)が入っています。

sweaty sock(汗まみれの靴下)は、マップ中央の大きな釜の近くのミルクタンク(上の画像)に突っ込みましょう。

次に、マップ内には、横に円形のくぼみがあるドアがありますが、くぼみにはMedalion(大きなメダル)のパーツがはまるので、ロッカーや引き出しの中、トイレの便器の中などを探して2つ集めてはめるとドアが開きます。

部屋のロッカーに貼ってあるPhotographic hint(絵のヒント)を持って(見て絵を覚えて)、電話の出来る部屋へ向かい、Jに交代しましょう。

J側

先にマップの説明を。

オフィス

ガレージ

ミュージアムの倉庫

まず車が置いてあるガレージに向かい、壁にあるはしごを使って通気口に入ってミュージアムに行きましょう。通気口の通路を出て右側の出入り口をでて少し進んだところにPadlockの掛かったドアがあるので、そこをタップしてから一番最初の部屋に戻ってMikeに話しかけます。

Mikeに話しかけると、カギを解除するためのアイテムに必要な3つの材料(工具・テープ・メタルプレート)を見せてくるので、つぎは材料探しです。

ガレージにはツールボックスが2つあり、そのどちらかに工具が入っています。

オフィスの部屋の棚の上などのどこかにtape(テープ)があります。

ガレージの通気口を通ってすぐの倉庫内の棚や、ミュージアム内の棚のどこかにMetal plate(メタルプレート)が置いてあるので、それぞれMikeの所に持って行きましょう。

材料が全てそろうとMikeがLockpick(ロックピック)を作ってくれるので、それを持ってミュージアム内のPadlockのドアを開けて、中にあるブレーカーをあげます。

また、ミュージアム内を探索して、Charlieの時の絵のヒントと同じ絵をタップすると、次の絵のヒントが落ちてきます。

手に持つとヒントがはっきり見えるので、ヒントと同じ絵を探して絵をタップするとまた絵のヒントが落ちてきます。絵はミュージアムだけでなくガレージの壁にもあるのでご注意を。それを繰り返すとCrank(クランク)が出てきます。

バイクが展示されている所へ行き、バイクの後ろについているアイス用の箱の穴に取り付けて開けて中にあるRemote controllerをオンにしましょう。

そうすると、Charlie側でPantry(食品庫)の奥のドアと、横に円形のくぼみがあるドアの部屋のロッカーが開きます。

最初の部屋に戻ってCharlieに交代しましょう。

Charlie側

横に円形のくぼみがあるドアの部屋に戻ると、ロッカーの中にExperimental spiceがあるので、Kitchen(調理場)にあるSugar heapに混ぜて辛くしてしまいましょう。

Pantry(食品庫)の奥に向かい、いくつかあるEgg cartonを調べると、どこかにExpired eggs(腐った卵)があるのでそれを調理場にある卵と取り替えて準備はおしまいです。

Mati」が作ったアイスを味見した時に倒れてしまうので、持っているカギを奪って近くにある出口のドアを開けてパイプに入ってゲームクリアとなります。

最後に

今回も面白かったです。ゲームのボリュームはそこまで多くはないものの、定期的に新しいゲームをリリースしてくれるのはありがたいですね。

このゲーム会社さんの公式Youtubeでは、新作の発表やリリース時期なんかの情報を頻繁に出しているので、、スマホのホラーゲーム好きの方はチェックしてみても良いと思います。

Keplerians – YouTube

他にもスマホのホラーゲームがやりたい方はこちらを見てください。

スマホで遊べるおすすめの怖いホラーゲームアプリ30選!(無料)3D・2D・画面タップ

ゲーム
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント