スポンサーリンク

食べ放題のお店に1人で行くのはアリか?元バイキング店のバイトが答えます

1人でバイキング行って気兼ねなく食べたい…

バイキングのお店って、家族や友人のグループで入ることはあっても、1人で入るのにはやっぱり抵抗がありますよね。どうしても周りの目が気になってしまって…

というわけでそんな方にバイキングの店やアルバイト側が1人の客に対してどう思っているのかを書いてみました。

1人用の席があれば何も問題なし(というか歓迎)

私が働いていた店では1人用の席が2つほどありましたし、店内が空いている時は1人のお客さんでも食べ物が取りやすい場所の4人席を案内していました。事前に1人用の席があるとわかっていれば何も気にする必要は無いですよね。

平日は基本的に人が少ないので店側としてはありがたい

1人用の席がなくとも、平日の昼や夜に行けば大抵のお店は空いているでしょうし、店側としては暇な時に来てくれた方が助かります。

また、私がいた所の店長も言っていましたが、「1人だろうが売り上げになるなら大歓迎」ですよ。べつに1人で4人席を使ったからといって片付けの手間は増えないですし。

(食べ物を取ったのに大量に残していく客や時間が来てもゴネる客とかの方が数億倍やっかいです。)

アルバイトも他のお客さんも他人の事は全く見ていない

アルバイトは基本的に忙しい時はそんな事にかまっている暇は全くないですし、平日とかの暇な時は「暇だなぁ~」とか思ったりしているだけで、まじで客のことなんて正直どうでも良いです。

少なくとも庶民的なバイキング店の店員は、1人で来ている客に対して裏で何かを言ったりはしませんし、私も3年くらい働いてそういった悪口を他の店員から聞いたことは1度もありません。

また、1人で来ているお客さんを他のお客さんが気にするなんて事もまずないですし、いちいちそんなことを考えている人がいたとすれば、その人の方がよほど変ですよ。

今はコロナ禍でお店側も苦しいので、何人でも大歓迎

私がいたお店もそうですが、飲食店はどこもお客さんが来ない状況で、バイキング店ももちろん厳しい状況です。個人的にはコロナの今は、本当に気兼ねなく1人でバイキングを楽しむチャンスだと思います。

もっと1人でバイキングが普通な風潮になってほしい

コロナの影響で私が働いていたお店もかなり大変な様子で、1人でも多くのお客さんに来てもらえるために色々なサービスやキャンペーンをやっている状況みたいです。

個人的にはそういった流れでもっと1人用の席を作って気軽に来てもらえるようにするべきだと思うし、1人で行きやすい風潮が出来ればまた違った客層がつかめそうだと思うんですけどね。1人バイキングのブームが来てほしい…

雑学
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント