スポンサーリンク

早起きできないニートへ!簡単な昼夜逆転の治し方とメリットについて

昼夜逆転を治したいならこれだけやろう

昼夜逆転に悩んでいる人、といったら大学生かニートあたりに絞られると思いますが、昼夜逆転って治すのが難しいですよね。1度昼夜逆転になってしまうと、頑張って一日だけ早く起きてもすぐに元通りになってしまったりと、また早寝早起きに戻るのは根性がいると思います。

[不安や焦燥感…]長期間ニートのあるある[まとめ] 引きこもりニートの経験・体験談

今回は元ニートの私が昼夜逆転を治した方法・過程をまとめました。特にひねりもなく道具もいらないし、誰でも思いつくようなことですが、「これだけやっとけ」的な内容になってるので、パッと読んで、パッと昼夜逆転を治してしまいましょう。

ニートの昼夜逆転の楽な治し方マニュアル

まず日光を浴びるようにしよう

私もそうでしたが、ずっと部屋のカーテンを閉めて日光を浴びないでいると、体内時計が狂ってしまい、睡眠の質が落ちたりリズムがずれてしまいます。

昼夜逆転を直したいのであれば、まずはカーテンを開けて日光に当たるようにすることが大事です。

遅くとも夜の1時~2時の間に布団に入る事を心がける

漠然と早く寝るぞ、と思っていてもいざやるとなるとぐだぐだ起きてしまうので、「この時間までに布団に入るぞ」というのを決めておきましょう。最初は寝付けないかもしれませんが、寝付くのに時間がかかっても早く布団に入る習慣をつけましょう。

最低でもこの時間帯に布団に入らなければ、朝の7時や8時に起きられたとしても寝不足になってしまい、昼間に眠くなったり寝てしまったりすることになります。

寝不足にならないように最低でも5~6時間は睡眠時間を取って無理なく続けることが大事なので、布団に入る時間は頑張って守ってください。ここが一番の頑張り所です。

寝つけないなら運動してから寝る

ニートが夜更かししたり食欲が少なくなったりするのは、たいていは全く運動していない・疲れていないせいだと思います。なので、日中でも夜でもいいので10kmウォーキングしたり5,6kmランニングしたりして運動すれば疲れるので、早く寝られると思います。

どうしても夜に寝つけないなら、1日徹夜してでも夜に寝よう

徹夜は健康に良くないですが、どうしても夜に寝付けないのであれば仕方ないです。ただ、その日は早起きはせずに、夜ふかしをしないで寝る習慣を付けてから早起きを始めましょう。

目覚まし時計&携帯のアラームをセットして寝る

最初は目覚ましをかけてもそんなに早く起きられないかもしれませんが、起きる時間をだんだんと早めていけば問題ないです。寝不足の状態から急に早寝早起きしようとしても寝不足のままですし、最初は朝の9時や10時ぐらいまで長く寝てしまってもいいと思います。

また、もし目覚まししても起きられないなら自分の好きな音楽や派手な音樂を携帯アラームに設定してみても良いと思います。(私はアニソンをアラームにしていました)

朝に目覚ましを止めたら、スマホをいじるようにしよう

最低限の睡眠時間が確保できていないなら、眠気が強すぎて2度寝してしまうのはしょうがないことです。しかし、ある程度睡眠時間が取れているなら、起きたときに眠いながらもスマホをいじるくらいは出来ますよね?

すぐに起きようとしなくて良いので、「まずは10分くらいスマホをいじってから起きよう」と思うようにしてください。

目覚ましを止める→スマホでYoutubeやニュース・Twitterを10分くらい見て眠気を覚ます→布団から出る

ということを心がければ、たいていの人は起きられると思います。また、上体を起こして日の光を浴びながらだとより目が覚めます。

ちなみに私は朝目覚ましを止めたらソシャゲのスタミナを消費するのを日課にして早起きしていました。

朝に起きられるようになったら、朝に外出してみよう

上のやりかたを繰り返して朝の7時や8時に安定して起きられるようになったら、朝に外出する事もたまにやってみてほしいです。外に出て歩くと嫌でも目が覚めるし、日の光をたくさん浴びられます。

まあニートだと平日は朝に出かけたくはないと思うので、土日だけでも河原を散歩したり安いスーパーとかに行ってみるとかにしたほうが続けられると思います。

昼夜逆転ニートが早寝早起きしたときのメリット

腸の調子が良くなる

私がニートだった頃、昼夜逆転していたときはほぼ毎回下痢をしていました。不健康すぎるせいか固形の便が全く出なかったんですよね。

しかし、早寝早起きをするようになってからは下痢をすることは無くなり、急にトイレに駆け込む必要も無くなりました。昼夜逆転してるニートでもし下痢に悩んでいる人がいたら、すぐに早寝早起きした方が良いです。

集中力が少し戻る

昼夜逆転した状態や寝不足の状態の時って、集中力が無く、ぼーっとしてしまったりして集中力が無い状態になってしまいます。頭がなんかスッキリしない状態とも言えますが、勉強で何かを覚えたり作業しようとしてもうまくいかなかったりします。

メンタルが少し落ち着く

昼夜逆転してると確実に気分が落ち込んだりネガティブな考えが頭から離れないなどの悪影響があります。そして、そういった状態で過ごしているとニートの自分を悲観してより思い詰めて自信をなくしてしまうという負のループに陥ってしまいます(自分がそうでした)。

昼夜逆転した状態で物事を考えても大体はネガティブな方向に考えてしまうので、まずは昼夜逆転を直してから自分の今後の事を考えましょう。

昼夜逆転を直せたら自分の将来について前向きに考えよう

昼夜逆転していると気持ちが落ち込んだりネガティブになったりしますが、早寝早起きを習慣にすることが出来たなら少しはメンタルが落ち着いてきていると思います。

メンタルが落ち着いて朝早く起きられるのなら、アルバイトや就職といった社会復帰を考えるにはこれ以上無い機会です。ニートになってから失った時間を取り戻すことは出来ないし、またいつか昼夜逆転に戻ってしまう前に前向きに考えて行動しましょう。

何か自分の立場や状況が変わる訳ではないですが、アルバイトなり就職なりを実際に前向きに考えて行動するには暗いネガティブな気持ちでは難しいと思います。

ぜひアルバイトに応募したり、既卒向け・未経験OKの求人にまずは1回でも応募したりして具体的な行動を起こしてみてもらいたいです。

は、 既卒ニート・フリーターに特化した求人サイトで、既卒向けの求人がそろっており、面接の対策のサポートなどが無料で受けられます。キャリアカウンセラー全員が元既卒・第二新卒ということもあって気後れする心配もないので、登録して求人を見ておいて損は無いと思います。

雑学
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント