スポンサーリンク

雑魚ブログの1年目の収益(アドセンスのみ)2020年9月~2021年9月で50記事未満

稼げない底辺ブログの収益を公開(後悔)

私もブログを始めてから、「ブログ1年目の収益はいくら?」系の記事を見て「ホントかよ?」とよく思っていましたが、最近ようやくブログを始めて1年が経ったので同じような記事を作ってみました。

私がブログを始めたのはコロナ禍の最中の2020年9月で、「ネットで少しくらい稼げないかな~」という浅い考えでブログを始めました。そこからアドセンスに合格したり亀のような遅さで記事を投稿したりして1年が経ち、今に至るわけですが、

結果から言うと全然稼げませんでした

アフィリエイトとかはあまりやっていないのでアドセンスだけでそんなに儲かるわけが無かった…。しかし、そんな私もここ3ヶ月くらいでようやくひと月の収益がサーバー+ドメイン代を払えるくらいにはなりました。まあそれでも利益にはなっていませんが…。

というかノウハウや何かの専門知識とかを持ってないとまず1年目で何万も稼げる訳ないですよ…。

1年の収益と総PV数と総記事数

収益

2020年9月15日から2021年9月15日までの収益は、

収益 4372円

これだけです。(アドセンスの画像は規約違反になるので出せません)

1年の記事投稿数が50記事にも届いてないせいでもありますが、知識とか専門分野を持たない一般人が1年やったとしてもまあ1万も行かないと思います。正直自分でやっていてあまり稼げそうにないと感じています。

アフィリエイトについてですが、このブログはゲームの攻略記事やおすすめのゲームまとめ、自分の体験談的なものを適当に書いているだけのブログなので、アフィリエイトとかはあまり貼っていません。なので収益もでていません。

総PV数

次に1年の総PV数ですが、上の画像にあるとおり30,287PVでした。2020年10月から2021年1月まではほぼ記事を書いておらず、半分あたりの3月からが実質的なスタートって感じです。

総記事数

総記事数は1年間で40記事でした。サボりすぎですね…。

記事の投稿数が少ない理由、言い訳としては弱小サイトでも上位表示されるようなキーワードに絞って書いているので基本的にネタが無いというのがあります。

企業サイトや中堅以上のブログなどのドメインパワーが強いサイトには勝てないので、強い競合がいないキーワードで書こうとすると結果としてネタが無かったりアクセスも集まらないという状況です。わりと詰んでる?かもしれないですね。

新しく始めて早く伸びる人って独自性のある記事を書いて被リンクをもらえてたりするのでうらやましい…。

スポンサーリンク

月ごとの記事数・収益について

2020年9月15日~30日の記事数 15個(うち10個が非公開)

本当に始めたての時の記事はクオリティが低く、文字数も少なかったです。需要のない記事が多かったので、いらない記事はリライトもせず非公開にしました。ただ、少しずつですが記事を書くコツがつかめていました。

また、wordpressの使い方もよく分からず、テーマの設定をいじったりいろんなプラグインを入れて使ってみたりしました。

2020年11月~2021年1月まで 記事数 8個(うち2個が非公開)

2020年の9月にブログをスタートしたものの、めんどくさくなってしまい3ヶ月ほどはほとんどサボっていました…。1月になって20記事ちょっとの状態でなんとなくアドセンスの申請をし、1月25日にアドセンスに合格。ここで少しモチベーションが上がりました。

ちなみに1月25~31日までの収益は3円でした。

2021年2月~9月までの記事数

ここからは一応定期的に記事を投稿していったので、記事数と収益の推移をまとめました。

2月 記事数 6個(うち1個が非公開)101円

3月 記事数 5個(うち1個が非公開)465円

4月 記事数 5個(非公開は無し)227円

5月 記事数 2個(非公開は無し)384円

6月 記事数 1個(非公開は無し)444円

7月 記事数 0個 716円

8月 記事数 8個(非公開は無し)1043円

9月1日~15日まで 記事数 4個(非公開は無し)988円

ここまでで合計40記事になります。

1月の終わりにアドセンスに合格してからは、本当に少しずつですが記事を書いてアクセスを増やしていき、3月頃にはキーワードを意識して弱小サイトでも上位表示できるようなワードの記事を作っていました。

今現在(11月)ではひと月に安定してうまい棒100本分を超えるぐらいにはなりました。(しょぼい)

月の収益900円くらいはいかないと赤字になる

これから有料サーバーのちゃんとしたプラン+有料ドメインを使ってブログを始めるならば、最低でも月に800円から1000円くらいは稼がないと赤字になってしまうので、ブログを始めて一年目はそれくらいの金額を最低目標にしたいところですね。

もしまだブログを始めていないのであれば、無料サーバーでwordpressの使い方や有用なプラグインなどを一通り確認して301リダイレクトなどのサイトの設定がちゃんとできるようにしてからサーバーを契約したほうがいいと思います。

1年を通しての振り返り

適当な思いつきで始めたブログですが、最初はwordpressやらプラグインやら301リダイレクトやら全くわからない中で手探りで記事を投稿したりサボったりもしていました。しかし、投稿スピードは遅くとも「コツコツと記事を書いていけば収益も少しずつ上がっていく」という事が実感できただけでもやったかいがあったと思います。ひと月に何万も稼げるようにはなりませんが、次はひと月5000円を目指してまた少しずつ記事を更新し続けようと思います。

ただ、ブログをちゃんとやるのなら基本的にサイトをほったらかすわけにもいかないので、コツコツと更新し続ける必要があります。つまり私みたいな飽き性には本当は向いていないのだと思います。

記事を書くにしても、文字数は最低でも2000字は必要なのである程度労力がいりますし、キーワードを選ぶのもそんなに簡単ではないです。ブログをやってみて、ネットで稼ぐってすごく難しい事だなと思いましたし、この先も大きく稼げるようにはならないと思います。(というかネタがあるならYoutubeを始めた方がたぶん早くお金になると思います…)

という感じで全然儲かっていませんが、大半の人はブログを始めてもこうなると思います。この記事が少しでもブログを始めたての人の参考になれば幸いです。

雑学
スポンサーリンク
ゲームと雑学ラボ

コメント